金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

151〜200

御言葉メール192

投稿日:

御言葉メール192
2006年6月3日
「あなたは女の中の祝福された方。」(ルカ1の42)
私たちはいつも〈祝福〉という言葉を使って神様を賛美し、又〈祝福がありますように〉といって励ましの言葉とします。挨拶のように〈祝福〉という言葉を言います。では「祝福が有る、無い」とは何でしょうか。又何を期待するのでしょうか。冒頭の聖句は、聖霊によって身ごもったイエスの母マリヤが、エリサベツを訪問した時に受けた挨拶のことばです。
この時のマリヤは、人からうらやましがられるような状態ではありません。何故なら彼女の妊娠は、婚約者ヨセフにも話せないことでした。人々からの激しい罵声と侮辱を受け、死も覚悟しなければなりません。そんなマリヤに向かって「女の中の祝福された方」といったのです。この状態のどこが祝福だというのでしょう。戸惑うばかりです。しかし、これはマリヤにとっては、大きな慰めとなったことでしょう。エリサベツは、マリヤを解っていてくれたのです。
彼女は言います。「主によって語られたことは必ず実現すると信じきった人は、何と幸いなことでしょう。」私たちは、様々な神の祝福の中で、神のお言葉を信頼できることこそ祝福と教えられます。

カテゴリー

-151〜200

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.