金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

301〜350

御言葉メール302

投稿日:

御言葉メール302
2007年7月18日
「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。」(使徒16の31)
「機能不全家族」という言葉があるそうです。親子で責め合い、夫婦で責任を転嫁しあい、お互いに共依存状態に陥ってしまった結果、家族間の基本的信頼関係が夫われ、様々な困難を抱え込んでしまった家族をいうそうです。ですから家族とは、誰か一人の「苦難」を取り上げ、悪者を作り上げ、その人を非難し、排除する場ではないのです。
このような共同体的危機には、全体的、包括的、統合的な視点に立つ考え方が必要です。この時、神がソドムとゴモラを裁こうとされた時のアブラハムとのやり取りを思います(創世18:32)。アブラハムは、神との問答を繰り返すなかで、とうとう「十人のために」その町を滅ぼさないと言う答えを引き出しました。この個所は、私に問題点を全く違った視点でも見るように教えます。
私たちが目指す援助とは、共同体の中での「悪者」を探し出したり、作り出すのではなく、共同体構成員の健康(主に救われていること)な側面に焦点をあてることの大切さです。クリスチャンがその家庭にいるということは、何よりも幸いな事なのです。

カテゴリー

-301〜350

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.