金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

351〜400

御言葉メール354

投稿日:

第2回「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。」(マタイ5の3)
この言葉は、主が語られた教えの中でも私の心を本当に深く探る言葉です。ルカの6章20節の〈貧しい者は、幸いだ〉とは違います。ルカの主の教えは、天の御国は富んでいるか貧しいかは何の関係も無いと教えます。つまり富により頼まないという意味での貧しさについてです。
ですから世で成功した人は、神の御心にかなっており、祝福が約束されている、天国に入れるに違いないという判断は、全く誤っている事を教えているのです。冒頭の主の教えは、心の貧しさについてです。この教えは、日本人が恥ずべき事としている〈心が貧しい〉と言う意味とも根本的に違います。私は最近、各種目別勝者達の「自分を褒めてあげたい、自分にご褒美を上げたい」などの言葉に違和感を覚えます。
これほど自己信頼、自己確信、自己表現の言葉は無いでしょう。成功したいならば自分を信じるようにと言います。しかしキリスト者は、神を意識するので、冒頭の言葉は以外は出てきません。もし人が神を前にして、心にこの言葉以外をもって自己推薦をするなら、まだ神も自分も知らないのです。

カテゴリー

-351〜400

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.