金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

351〜400

御言葉メール356

投稿日:

御言葉メール356
2008年1月23日
第3回「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。」(マタイ5の3)
私達は、この主の教えに対してどのような態度をとりますか。分かりたくない、または反発でしょうか。大切なのは、神が命じておられ、神への信仰が問われているという事です。もし私達の状況、境遇が満足させてくれない低レベルのもと思うなら、私達の心をその境遇へと引き下げましょう。しかし一旦満足行くもの(レベル)を味わいますと、それ以下が赦せなくて、不平不満を正当化します。
そこで、如何にして「貧しく」あるべきかを学ばなければなりません。神が知恵を持って私達にその貧しさを与えられたのです。これを考えるべきです。それ故、今与えられていることに感謝する。又何の富にも囚われないために、自分が受けるであろう損失や失望に、よく耐えなければなりません。その様な貧しを受け止めさせないものに、高慢な虚飾の心を満足させたいと言う下心があります。
その傲慢さが、神の与えて下さったものを捨てる結果にもなります。罪以外のことで貧しくされる事を恐れ、避けてはいけません。主が与えられる幸いを得るための貧しさ(境遇)なのですから。

カテゴリー

-351〜400

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.