金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

551〜600

御言葉メール556

投稿日:

御言葉メール556
2010年11月13日
「なぜ、あなたがたは神のように、私を追いつめ、私の肉で満足しないのか。」(ヨブ19の22)
私達は人の苦しみさえ自分の経験や立場で考えてしまいやすい者です。甘えているとか弁解しているとしか受け取れない時があります。因果応報の神理解と自分の経験の枠からヨブを追い詰める友人達も同じでした。私の肉で満足する、というのは中傷する、という事です。ヨブは、神への訴えに加えて友人達によっても中傷され追い詰められたのです。
自分は、あの人よりまだましだ、自分は正しいという思いが苦しんでいる人を更に苦しめてしまう。私もヨブの友人達のように人や家族に接してきた事を思うと、心が痛みます。しかし友人達のために、ヨブがとりなしたように、私達のためには、いつもイエス様の執り成しがあります。
私達はなかなか人の苦しみを理解できない者ですが、そういう者のために赦して弁護してくださる方が、共におられる。私達の経験や考えが違っても、人の苦しみを理解したり同情できる様にさせて下さる主がおられます。その主が、今度は私達が友人のために執り成す者となれる様に、導いて下さるでしょう。

カテゴリー

-551〜600

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.