金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

651-700

御言葉メール654

投稿日:

御言葉メール654

『義人は信仰によって生きる。』と書いてあるとおりです。(ローマ1の17)

私たちに求められているのはイエスキリストへの信仰である、とパウロはきっぱりと伝えます。それは、パウロが新しく考え出した事ではなく、旧約聖書にすでに示されていました。パウロは,「義人は信仰によって生きる」というハバクク書の言葉を引用します。

ハバククはバビロン軍によるエルサレム崩壊、捕囚を神様から示されます。神を無視した同胞の自分勝手な生き方に悩み、警告しながらも、それでも自国が敵国に蹂躙される預言は、ハバククにとっても慄きと恐れでした。その中でハバククは、バビロン捕囚が神からのものだと信じない者は心が高ぶる。しかしその預言を信じ、神を信頼する者は、その信仰によって救われて生きる、と確信します。
その信仰理解は、自国に襲い掛かる悩みの日に神を待ち望ませるのです。全ての物が崩壊し、植物も動物も絶え果て、目に見える希望の全てが無くなったかの様に見える時、私は主にあって喜ぶ、と告白するのです。私たちが正しいとされるのは、神の言葉にただ信頼する時です。神によって義とされる信仰は、どんな悲惨な状況の中でも、決して希望を失う事が無いことを、ハバククは私達に教えてくれるのではないでしょうか。」

カテゴリー

-651-700

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.