金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

651-700

御言葉メール688

投稿日:

御言葉メール688

2013年7月7日

「私は身を横たえて、眠る。私はまた目をさます。主がささえてくださるから。」(詩篇3の5)

私達は朝、目が覚めた時、何を先ず思うでしょうか。私は朝ぼーっとしている事が多いのですが、それでも何か気になっていることがあれば、先ずそれが浮かんできます。その時はあわてて神様に一日の助けを祈ったりします。

冒頭の聖句は、イスラエルの王ダビデが詠んだ詩の一節です。この時のダビデは、自分の息子アブシャロムが父ダビデに対して反乱を起こし、逃亡を余儀なくされた状態でした。王として父親として、失敗ともいえる内乱。国の責任者として親として苦しみ、自分を責めながらも、愛する息子から命を狙われる逃亡生活。そういう中でダビデは、身を横たえて眠る、即ち安らかな眠りにつく、というのです。変わらない困難な状況の中で目をさます。

そして自分の苦しみを神に訴え、主の助けを祈り求める日々は、「主が支えてくださるから」という確信をダビデに与えた。私達は、朝がこなければいいと思いながら眠る夜もあるかもしれません。目覚めた時、辛くて今日一日が無くなればいいと思う事もあるかもしれない。どんな思いで目覚めても、主があなたを支えられる。主が備えて下さる新しい一日を、主の支えを信じて踏み出せます様に。

カテゴリー

-651-700

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.