金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

701-750

御言葉メール743

投稿日:

御言葉メール743

2014年8月23日(記:マハー満枝)

「主に向かって私は歌おう。」(旧約・出エジプト15章1節)

 イスラエルの民の不信仰にもかかわらず、神様は彼らを大いなる奇跡をもって再びエジプト人の敵から助け出して下さいました。紅海の水を分けられた奇跡です。

 そして15章。モーセと民の賛美が記されています。「主に向かって、この歌を歌った。」敵を見て恐れおののいた民が、今度はその目と心を主に向けて、心から賛美している様子が伺えます。この賛美から教えられることは何でしょう?

 日々賛美を捧げていますか?賛美は、必ずしも声に出して歌うことではありません。ともすれば私たちは、神様の前で、「あれをして下さい」、「これをして下さい」。「神様、どうしてこうなのですか」と、そのような祈りばかりになってしまう事があります。しかし聖書は私たちに、賛美せよと教えています。自分の抱えている問題からしばし目を離し、主に向かって、主はどんなお方か、何をして下さったか、思い巡らしましょう。それを御前に告白し、誉め称え、感謝することが本当の賛美です。

 15:1~18の箇所から、主はどんなお方だと、民は賛美しているでしょうか?書き出して味わい、それを自分の賛美として、主の前に賛美しましょう。

『主は...勝利を収められた、...私の力、ほめ歌、...私の救い、...わが神、...主はとこしえまでも統べ治められる!...』

カテゴリー

-701-750

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.