金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

751~800

御言葉メール755

投稿日:

御言葉メール755

2014年11月22日(記:マハー満枝)

「エジプトの地を出たイスラエル人は、第三の月の新月のその日に、シナイの荒野にはいった。」(出エジプト19:1)

イスラエルの民は、このシナイの荒野で約11か月間とどまり、律法と礼拝についての指示を神様から与えられます。イスラエルが国家として立つために必要な、非常に重要な出来事でした。

それに先立って、神様の素晴らしい約束が与えられました。「あなたがたはすべての国々の民の中にあって、わたしの宝....祭司の王国、聖なる国民となる。」(19:5-6) アブラハム、イサク、ヤコブと結ばれた契約の故に、長年エジプトで奴隷だった民を救い出し、一つの国とし、大いなる祝福を与えようと言われたのです。

しかし、そこには条件が伴っていました。5節の前半には「今、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るなら」とあります。民はそれを聞いて「口をそろえて...『私たちは主が仰せられたことを、みな行ないます。』」(8節)と言うのですが、その舌の根も乾かないうちに不従順の罪を犯してしまいます。

1ペテロ2:9で、ペテロは新約時代に生きる私たちクリスチャンに向かって、「あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。」と宣言しています!ここには条件は付けられていませんが、2章の全体を見る時、「そのような者とすでにされたのだから、その神様にふさわしく歩みなさい」というメッセージが読み取れます。神様が私のような者を救って下さり、助け導いて下さる事を本当に理解して感謝する時、私たちの応答はどうあるべきでしょうか?

カテゴリー

-751~800

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.