金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

751~800

御言葉メール770

投稿日:

御言葉メール770

2015年3月7日(記:辻嵐桂子)
「神よ。私たちはこの耳で、先祖たちが語ってくれたことを聞きました。あなたが昔、彼らの時代になさったみわざを。」(詩篇44篇1節)

かつてエジプトで奴隷であったイスラエル民族は、神の特別な庇護の下エジプトを脱出し、40年の荒野の旅を経て、約束の地カナンを次々と征服し、王国を築いた。
しかしこの詩篇が書かれた時は、戦に敗れ、略奪され、まさに国家的な危機に瀕していたようである。周りの国々はそんな彼らを嘲笑った。

しかし詩篇の作者は、かつて神が神の民に成してくださったことを根拠に、神への信頼を失うことなく、「起きてください。」「立ち上がってください。」「お助けください。」と懇願し続ける。

クリスチャンも時に苦難を経験し、祈りが直ぐに聞かれないことがある。
しかし、みことばー神の民の歴史とイエス・キリストーに目を止め、神の全てのみわざを根拠に、詩篇の作者ように、神に信頼し続けたい。また、信頼し続けていいのである。

「私たちはいつも神によって誇りました。
また、あなたの御名をとこしえにほめたたえます。」(詩篇44篇8節)

カテゴリー

-751~800

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.