金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

751~800

御言葉メール784

投稿日:

御言葉メール784

2015年6月20(記:辻嵐桂子)

「あなたを告訴して下着を取ろうとする者には、上着もやりなさい。
あなたに1ミリオン行けと強いるような者とは、一緒に2ミリオン行きなさい。」(マタイの福音書5章40、41節)

私たちは、自らの権利を主張することは正当だと思うし、不当な扱いを受ければ当然抗議する。
上記の御言葉は、山上の説教の一部分であるが、正直これまでは理解し難いものであった。
ちょうど先週の夕礼拝でこの箇所からメッセージが語られ、これが自我に死んだ者の生き方を具体化したものであると学んだ。

キリストは、ご自分に従う者たちに「自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい」と言われた。それは自我を捨て、キリストに倣う生き方をすることを意味している。
自らを振り返れば、些細なことで自己を主張し、少しの損失も被るまいと騒ぎ立てる、キリストに全く似つかわしくない、自我のかたまりのような自分の姿に失望させられる。
だがだからこそ繰返しキリストにすがり、キリストに学ぼう。

「キリストは、神の御姿であられる方なのに、神のあり方を捨てることができないとは考えないで、ご自分を無にして、仕える者の姿をとり──実に十字架の死にまでも従われたのです。」(ピりピ人への手紙2章6ー8節)

カテゴリー

-751~800

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.