金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

751~800

御言葉メール790

投稿日:

御言葉メール790

2015年8月1日(記:辻嵐桂子)

「見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ戻そう。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない。」(創世記28章15節)

父を欺き、兄を出し抜いて長子の権利を手に入れたヤコブであったが、その身に降りかかって来たのは祝福どころか困難であった。
たった一人で故郷を後にし、孤独と不安に苛まれながら野宿するヤコブの夢に神は現れ、約束の言葉を繰り返し、上記のように語られた。
目覚めたヤコブは「まことに主がこの所におられるのに、私はそれを知らなかった。」と叫ぶ。神のご臨在を体感した瞬間であった。

私たちは「神はともにいて下さる」と何度も聞いているが、いったいそれをどのくらい実感しているだろうか?
時々私たちは神がおられることを忘れ、自分で策を巡らせたり、それが上手く行かないと当惑したりする。以前のヤコブもそうであった。
しかし、全ての事の成り行きの背後に神の御手がある。私たちは祈りと黙想により、或いは牧師や他の人の助言により、それに気付かされることがある。
神のご臨在が御言葉を通して迫って来る時、私たちもヤコブの如く、畏れ恥じつつも歓喜して言うのである。
「ここにあなたはおられるのに、私はそれを知らなかった。」と。

カテゴリー

-751~800

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.