金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

801-850

御言葉メール840

投稿日:

御言葉メール840

2016年7月16日(記:辻嵐桂子)

「彼はほふり場に引かれる牛のように、愚か者を懲らしめるための足かせのように、ただちに女につき従い、
ついには、矢が肝を射通し、鳥がわなに飛び込むように、自分のいのちがかかっているのを知らない。」
(箴言7章22ー23節)

箴言には様々な訓戒や具体的警告があるが、その中でも数々の不倫、不貞に関する警告が目につく。それは、人が最も陥り易い罪のひとつだからかも知れない。

このところでは、人妻が遊女を装い、甘い言葉で若い男を誘う様が、克明に描写されている。誘惑に負けて女の意のままにされる愚かな若者が、屠殺場に引かれて行く牛に重ねられている。彼は抵抗も出来ず、逃れることも出来ない。その先に待つのは破滅である。

「あなたの道を彼女から遠ざけ、その家の門に近づくな。」(5章8節)

私たちが破滅の道に迷い込まないため、私たちを守るのは、やはり神の御言葉である。

このような誘惑は、殆どのクリスチャンには無縁のものと思われるかも知れない。
しかし現実には男女を問わず、このような問題が世の中には溢れている。
しかも誘惑はいつも狡猾で、魅惑的なものである。
だから、私たちはこの訓戒を私たち自身の心に刻み、また、年長者として若い世代にも伝えていかなければならないと思うのだ。

「わが子よ。私のことばを守り、私の命令をあなたのうちにたくわえよ。
私の命令を守って、生きよ。
私のおしえを、あなたのひとみのように守れ。」(箴言7章1ー2節)

カテゴリー

-801-850

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.