金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

901-950

御言葉メール913

投稿日:

御言葉メール913

2017年12月30日(記:辻嵐桂子)

しかしキリストは、すでに成就したすばらしい事がらの大祭司として来られ、
しかしキリストは、すでに成就したすばらしい事がらの大祭司として来られ、手で造った物でない、言い替えれば、この造られた物とは違った、さらに偉大な、さらに完全な幕屋を通り、また、やぎと子牛との血によってではなく、ご自分の血によって、ただ一度、まことの聖所にはいり、永遠の贖いを成し遂げられたのです。(ヘブル人への手紙9章11-12節)

新約聖書のヘブル人への手紙は、著者が明記されていないことなどから(パウロとする説が一般的だが)、論争の多い書簡であるが、旧約(とりわけレビ記)の祭儀律法を土台として、主イエス・キリストの十字架の意味を誤ることなく指し示す点において、傑出している。
上記のみことばは、先に見てきたレビ記16章の、贖罪の日の儀式における大祭司の職務を引き合いに、キリストの贖いの御業の卓越性を述べているところである。

レビ記は、古い契約の諸規定、儀式やささげものを扱っているため、新約の時代を生きる私たちには無関係であると目されがちである。
だが、レビ記の諸規定には、神のご性質とご意志、とりわけ神の至高のきよさが現れている。
神の民もまた同様にきよさが求められ、神に近付くためには、さまざまな罪と汚れが取り除かれなければならなかった。

これは、今日のクリスチャンも同じである。だが私たちは、旧約の民のようにいけにえの動物を携えて教会に行くようなことはない。イエス・キリストが、それらの祭儀律法によって要求されたものを全て完成し、成就してくださったからである。

ある意味で神礼拝はお手軽になった。だが、そこに払われた代価は、神のひとりごであった。そのことの偉大さを、私たちは忘れてはならない。その意味でもレビ記の考察は、私たちに深い洞察を与えてくれる。
神を礼拝する、それ自体が大きな恵みであることを覚えたい。

カテゴリー

-901-950

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.