金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

901-950

御言葉メール926

投稿日:

御言葉メール926

2018年4月7日(記:辻嵐桂子)

そのとき、イエスはもう一度大声で叫んで、息を引き取られた。すると、見よ。神殿の幕が上から下まで真二つに裂けた。(マタイの福音書27章50-51節)

イエスの死に際して起こった様々な現象(暗闇、地震等)については、それぞれの福音書記者が記すところである。そして、これらのことを間近に見ていたローマの兵隊たちは、この方はまことに神の子であった。と告白した(54節)。

神殿の幕が上から真二つに裂けたこの現象は、3つの福音書に記されているが、それを実際に目撃したのは、神殿にいた祭司たちであったであろう。
後に得たこの証言は、重要かつ出来事の本質を象徴する事柄として、福音書に記された。

神殿の幕とはおそらく、聖所と至聖所を隔てる垂れ幕のことで(出エジプト記36章35節)、至聖所は、祭司と言えど決して入ってはならない、最も聖なる領域であった。垂れ幕の内側には大祭司だけが、定めに従い、年に一度、民の贖いをするために、いけにえの血を携えて入ることが出来た(レビ記16章参照)。
この垂れ幕は文字通り、神と人との間を隔てる、隔ての幕であった。

イエス・キリストの十字架の死は、神と人を隔てるもの(すなわち罪)を取り除くためのものであった。
上から下に裂けたということは、それが人手によらないことを表している。
私たちは信仰を頂き、キリストの贖いによって罪の赦しを得、生ける神の臨在に、分け隔てなく近付くことが出来るようになった。
それはすべて、神が救いの道を備えていてくれたからである。

カテゴリー

-901-950

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.