金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

101〜150

御言葉メール109

投稿日:

御言葉メール109
2005年8月17日
人とは、何者なのでしょう。あなたがこれを心に留められるとは。人の子とは、何者なのでしょう。あなたがこれを顧みられるとは。(詩8の4)
本当に人とは何でしょうか。動物と比べたときの人間の特徴は何でしょうか。
確かに動物でも生きる方法を知っており、またそれを追求していますが、生きる意味や目的を追求しようとはしていません。ただ人間だけが、自分の生きている意味や・目的を考え続け、求め続けるのです。
ですから、私たちが生きていくための技術や知識をどれほど高度に身につけたとしても、生きる事の目的を考えることを止めてしまうならば、私たちは人間らしさを失います。ある人が言っておりましたが、人が生きる目的を考えないなら「人は複雑化したサルに過ぎない」事になり、惨めな存在となります。
実に人は、どれほどに平穏な日々であっても、無意味・無目的な日々に耐えられません。逆に、大きな辛さ苦しさであっても、目的のはっきりとした辛さ、苦しさには耐えれます。かえって張りのある日々を過ごすこともあります。
人は、人生の正しい目的を知る時に、初めてその生涯を生き生きとすごすことができます。ある小教理問答書に「人の主な目的は、神の栄光をあらわし、永遠に神を喜ぶことである」とありました。これがどのような状況においても私の慰めとなる信条です。

カテゴリー

-101〜150

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.