金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

551〜600

御言葉メール583

投稿日:

御言葉メール583

2011年5月21日

「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」(詩篇37の5)

インドの婦人宣教師でエミー・カーマイケル(1868-1951)という人の著書を読まれた方もおられると思います。異国の地で、みことばを頼りに生きるために、真剣に聖書と取り組んでおられた姿勢は、聖書を様々な訳で読んでおられた事からもわかる様な気がします。

英欽定訳聖書、英改訂訳聖書、70人訳聖書、多くの個人訳聖書、そして原語も調べて読まれている。その著作に出てくる様々な翻訳のみ言葉は、私にみことばを更に深く味わう経験を与えてくれました。冒頭のみことばもその一つです。ケイ訳(個人訳)とあります。あなたの道を主にゆだねよ、はこうなります。「あなたの道を主のもとに転がしなさい」この説明では、ヘブル語で「転がす」という意味のことばが使われている。

気がかりな一切の事を主のもとに転がしなさい。更にその後のみことばをダービー訳(個人訳)で続けます。「主のうちに安息せよ。そうしたら、主ご自身が代わって働いてくださる。」主に信頼する事は安息を得る事、という確かな慰めをみいだすのです。

カテゴリー

-551〜600

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.