金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

351〜400

御言葉メール380

投稿日:

「柔和な者は幸いです。その人は地を相続するからです。」(マタイ5の5)
柔和な人とはどのような人でしょうか。私は、私の全てを知っておられる方の前に出ると自分は本当に罪の誘惑に弱く、本当に惨めだと正直に認めなければなりません。私には、人に誇るものなど何も無いと告白しなければなりません。しかし、他の人が、私についてそのように言うのを許すことができません。
他の人が私の弱さと罪深さを指して、ダメな人間だ私を非難するのを認めることにはとても難しさを覚えます。私は、他の人に自分の罪と弱さを咎められるより、自分で自分を咎めるほうが好きです。そのほうが楽です。わたしは自分のことを他の人が、罪人、意気地なしということを許せなくなります。この冒頭のことばは、私に対して人が私をどう見ているか、またその評価をどれほど意識しているかが問われる言葉なのです。
あなただったらどのように答えられますか。このような心の葛藤は、私たちの自尊心を奪い去るものです。私に対する他人の評価を認めるために求められているのは、偽善的一時的言い逃れでなく、神と人の前における真の謙りであり、それを受けいれる柔和さなのです。
みことばメール配信係のあっかです先週16日から3回みことばメールの配信がPCの故障のためできなかったことをお詫びいたします。これからも定期的に配信できるように努力していきますのでよろしくお願いします。

カテゴリー

-351〜400

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.