金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

1101-1150

御言葉メール1139

投稿日:

御言葉メール1139

2022年8月6日

「ダビデは言った。『主は生きておられる。主は必ず彼を打たれる。時が来て死ぬか、戦いに下ったときに滅びるかだ。私が主に逆らって、主に油注がれた方に手を下すなど、絶対にあり得ないことだ。』」第1サムエル26:10,11

ダビデにサウルを殺す二度目のチャンスが訪れます。一度目はダビデは、主に油注がれた方に手を下すなど絶対できないことだ、と部下を説き伏せます。しかし二度、同じ状況があった時、もしかしてこれは神の導きではないか、と、私なら思うかもしれません。

自分を殺そうとしているサウルを殺せる状況が、容易に二度も備えられたのです。しかしダビデはそうしなかった。前回と同じく自分が、主に油注がれた方に手を下すなど絶対にあり得ないことだ、と言うのです。

戦争でユダヤ人以外の敵を殺す事、しかも女も子供も殺す事に容赦しなかったダビデが、サウルに対しては、徹底的に主に委ね、自分で手を下す事をしない。主によって立てられた王には手をかけない、という神を畏れる思いはぶれなかった。

しかしサウルを殺さない事によって、ダビデは更に辛い逃亡生活が続くのです。自分の困難な状況を楽にするために生きていない、むしろ、辛くても神を畏れ、敵のために苦しむ道をダビデは選ぶ。信仰の歩みは、人にはわからない、こうした苦しみをそれぞれが通っていると思います。生きておられる主の慰めがあります様に。

カテゴリー

-1101-1150

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.