金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

701-750

御言葉メール714

投稿日:

御言葉メール714

2014年1月25日

「わがたましいよ。なぜ、おまえは絶望しているのか。御前で思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。御顔の救いを。」(詩篇42の5)

私達は実に様々な事で思い悩みます。その内容は一人一人違うでしょうが、思い乱れる事は山の様にあるでしょう。詩篇の作者は何かの理由でエルサレムから追放され、神殿での合同礼拝に参加できなくなった。

異教徒の神への罵りもある。それらが作者を絶望に陥れています。勿論一人で祈ってはいる。しかし合同礼拝で皆が一つになって神を崇めるところから、神の家族としての交わりが育っていく。合同礼拝は神との交わりを具体化するものだったのでしょう。思い乱れる作者は、そんなことではだめだ、と自分を叱咤激励するのではなく、神を待ち望む様に自分の心を教えるのです。

今週の礼拝で、信仰は未来に向かう、と教えられました。私たち人間は、現在と過去に縛られながら生きている者ですが、しかし信仰は、その鎖を解き放ち未来へと私たちを向かわせる。即ち神に期待し過去と今から解放されて神に望みを託すのです。人間にとって困難な事ですが神はそれをしてくださいます。詩人の様に、思い乱れる時、神を待ち望む祈りが与えられます様に。その祈りは神のなさる事をみるでしょう。

(記 牧師夫人)

カテゴリー

-701-750

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.