金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

801-850

御言葉メール818

投稿日:

御言葉メール818

2016年2月13日(記:辻嵐桂子)

「主よ。深い淵から、私はあなたを呼び求めます。」(詩篇130篇1節)

「深い淵」とは、どういう状況を言うのだろう?
私たちは人生において様々な苦難を経験する。病や死別、いや、日常の些細な営みの中でも、思い通りに行かないことが続けば気分が落ち込み、虚無感、時には絶望感さえ抱くこともある。
祈りが聞かれない。クリスチャンにとって最も深い淵は、神に見捨てられたと感じてしまう時ではないだろうか。

この詩篇はバビロン捕囚後に書かれたもので、国家の滅亡に伴うあらゆる苦難が前提にあったと思われる。かつての繁栄は見る影もなく、あるのは荒廃と敵意と嘲り。まさに、神に見捨てられたと思えるような状況であった。

イスラエルの場合、苦難の原因は明らかであった。それは紛れもなく神に背き、神の御言葉を軽んじた、先祖たちの罪の結果であった。
それ故作者は、民族の犯した罪を自らが犯した罪として告白し、悔い改め、ひたすら主の救いを待ち望む。また、神の赦しを確信するが故に、贖いの約束を信じ忍耐して待つよう、神の民にも呼ばわるのである。

私たちの苦難の場合、その原因が直接どの罪によるものかわからないことも多い。しかし、絶望に沈む時、私たちは大抵神を信頼することを忘れている。
かつて誰よりも深い、深い淵から、神に叫ばれたお方が(マタイ27:46)、私たちの確かな贖いとなって、そして蘇って下さった。

「イスラエルよ。(クリスチャンよ。)
主を待て。
主には恵みがあり、豊かな贖いがある。」(詩篇130篇7節)

カテゴリー

-801-850

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.