金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

901-950

御言葉メール910

投稿日:

御言葉メール910

2017年12月4日(辻嵐桂子)

主はモーセに仰せられた。あなたの兄アロンに告げよ。かってな時に垂れ幕の内側の聖所にはいっ
主はモーセに仰せられた。あなたの兄アロンに告げよ。かってな時に垂れ幕の内側の聖所にはいって、箱の上の『贖いのふた』の前に行ってはならない。死ぬことのないためである。わたしが『贖いのふた』の上の雲の中に現れるからである。(レビ記16章2節)

16章は、贖罪の日についての定めである。15章までの規定は、主に個々の罪と汚れから人々を贖うためのものであったが、贖罪の日は、民全体を贖うものであった。

当時の神礼拝の場であった幕屋の構造について、ここで詳しく述べないが、会見の天幕と呼ばれる場所は、垂れ幕によって聖所と至聖所に仕切られており、祭司は通常聖所で礼奉仕した。
垂れ幕の内側の至聖所には、契約の箱が安置され、その上にはケルビムが座す贖いのふたが置かれた。
そこは最も聖なる場所であり、大祭司だけが年に一度、定められた日に入ることが許された。
それはいけにえの血によって聖所全体をきよめ、全ての不義から全イスラエルを年ごとに贖うためであった。

その導入部分(1、2節)ではまず、アロンの子ナダブとアビフの事件(レビ記10章参照)を想起させ、不用意に神聖な領域に入って死ぬことのないよう、厳粛に諸規定に従って行うようにと注意を喚起する。
大祭司はこの儀式において、神と人との仲介者として、重要な役割を担うのである。

新約聖書では、この贖罪の日の大祭司の職務をキリストの雛型として引用し、イエス・キリストの十字架の贖いは、さらに優れ、完全で、永遠の贖いを成し遂げたと述べている(ヘブル人への手紙9章11-12節)。
キリストが十字架上で息を引き取られた時、神殿の幕が上から下まで真二つに裂けた出来事は(マタイの福音書27章50-51節)、象徴的である。
今や私たち信仰者は、神との間を隔てるものを取り除かれ、諸々の儀式を通さずとも、神に近付けるのである。

カテゴリー

-901-950

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.