金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

951-1000

御言葉メール991

投稿日:

御言葉メール991

2019年8月31日(記:斉藤文子)

「まことに、まことに、あなたがたに言います。だれでもわたしのことばを守るなら、その人はいつまでも決して死を見ることがありません。」ヨハネ8の51

イエスと問答を続けていたイエスの敵対者たちは、冒頭のイエス様のことばを聞いて、自分達が論争に勝った、と思ったに違いありません。論争の中にでてきた信仰の父アブラハムも死んだ、預言者も死んだ。死なない人など一人もいない。それなのにイエスは自分のことばを守る人は死なないと言う。

イエスが言われた死を、敵対者たちは身体的死であり命であると理解しました。現代の私達もイエスを知らなければ、当然その様に思うでしょう。死のイメージは肉体の死なのです。

私は若い時、死の恐怖も多少はあったかもしれませんが、自分が若いなりに悩みながら生きてきた、その思いや自意識などが死で全てが終わってしまう、という事に納得のいかないものがありました。地球の歴史の中で、私の人生など確かにゴミ以下の小ささ愚かさであるものの、それでもある時期、点にもならないような短さであろうと存在して生きてきた。その私の人生の意味を、死は根こそぎ無くすようなものに思えたのです。

しかしイエスは、イエスのことばを信頼するものは死なないと言われた。イエスはここで身体的いのちではなく、永遠のいのちについて言われたのです。イエスを信ずれば肉体の死を通って永遠に生きる、と。それはまた、イエスを信じなければ、滅びる、永遠に滅びることを意味します。私達の人生と永遠は、このイエスに対する態度にかかっているのです。

カテゴリー

-951-1000

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.