金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

351〜400

御言葉メール384

投稿日:

御言葉メール384
2008年5月9日
「あわれみ深い者は幸いです。その人はあわれみを受けるからです。」1(マタイ5の7)
このみ言葉メールは、二日前に発信していなければなりませんでした。遅れたことをお詫びします。さて、この山上の教えについては、よく誤った理解がなされます。ここで主が言われたあわれみ深い者とは、どんな不法、不正、無慈悲、悪意、不品行を見ていても、ただ微笑んでいるだけの人のことではありません。
このようにどんな悪に対しても「かまいません。関係ありません」という者は、義に対してだらしないだけです。つまり正義や罪、犯罪に対して無関心、無責任な人のことではありません。また同時に助けを必要としている人に対して、単に同情するだけで見過ごしたり、関わることを避けたりする人の事でもありません。主は、よきサマリヤ人の譬え話をされました。
強盗に合い傷ついたユダヤ人を見捨てた者の中には、同情心を抱いた者もいたかもしれません。しかし彼等は関わりを避けました。この様な人をあわれみある者とは言いません。従って、あわれみある者とは、今あなたの助けを必要としている人から逃げ出さない人です。私たちは、自己吟味が必要です。

カテゴリー

-351〜400

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.