金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

951-1000

御言葉メール952

投稿日:

御言葉メール952

2018年10月27日(記:辻嵐桂子)

神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣より鋭く、たましいと霊、関節と骨髄の分かれ目さえも刺し通し、心のいろいろな考えやはかりごとを判別することができます。造られたもので、神の前で隠れおおせるものは何一つなく、神の目には、すべてが裸であり、さらけ出されています。私たちはこの神に対して弁明をするのです。(ヘブル人への手紙4章12-13節)

著者はこれまで、旧契約に対するイエス・キリストの優位性と、かつてのイスラエルの民の失敗を例に、神の安息に入るためには信仰が不可欠であることを述べてきた。

この箇所で著者は、神のおことばの働きと威力について言及する。
神のことばは、私たちの真価を判別し、審判者である神の御前に、すべてをさらけ出させるという。
神に対して弁明できる者が果たしているのだろうか?

この部分は、これまで述べてきたことの締めくくりと言うこともできるが、同時に、つぎの4章14節からの主題(キリストによる真の贖罪)への導入ともみることができる。
なぜなら、上記の事実は、私たちに実効的な仲介者、代弁者を切望させるからである。

神のことば、すなわち神の啓示の最終的かつ究極的なかたちが、神の御子イエス・キリストの福音にほかならない。
私たちが神の御前に申し開きをし、審判を仰ぐのは、ただこの御子に聞き従うのか、拒絶するのか、その一点に尽きるのである。

カテゴリー

-951-1000

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.