金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

1001-1050

御言葉メール1040

投稿日:

御言葉メール1040

2020年8月22日(記:辻嵐桂子)

しかし、舌を制することができる人は、だれもいません。舌は休むことのない悪であり、死の毒で満ちています。
私たちは、舌で、主であり父である方をほめたたえ、同じ舌で、神の似姿に造られた人間を呪います。(ヤコブの手紙3章8-9節)

舌には毒が満ちているとは、旧約聖書の詩篇の御言葉を反映しているように思われる(140篇3節参照)。
また箴言には、神を敬わない者はその口によって友を滅ぼし(11章9節)無駄口をたたく愚か者は滅びに落ちる(10章8節)という御言葉がある。
すなわち、舌の毒は隣人を滅ぼし、その人自身をも滅びに至らせるというのだ。

上記の御言葉は、舌を制御することがいかに人間に難しく、その影響力がいかに破壊的でであるかを述べている。
制御を失った舌は内側の悪(憤りや苛立ち敵意など)を顕にし、容赦なく他者を攻撃する。

さらにヤコブが指摘するのは、神をほめたたえる者とされたクリスチャンが、同じ舌で人を呪うという、嘆かわしい二重性である。
それはあってはならないこと(10節)、クリスチャンとして、決してふさわしいことではないのである(11-12節参照)。

自分を省みれば、呪うなどと言えば大層だが、不満が口を突いたり、乱暴な応対をしてしまったりと、思い当たることは多々ある。
罪の汚れが内にあるのは、言い逃れようのない現実である。
だが、罪に支配されたくない。
御言葉のとおり、内に住むと約束された聖霊なる神様が私を導き、みこころにかなう者としてくださることを願うばかりである。

カテゴリー

-1001-1050

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.