金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

1101-1150

御言葉メール1127

投稿日:

御言葉メール1127

2022年5月18日

「ヨナタンはダビデに言った『あなたの言われることは、何でもあなたのためにします』」第1サムエル20の4

サウル王の息子ヨナタンとダビデの友情は、固い信頼で結ばれ、お互い深く愛し合っていました。他人を思いやる事が難しくなっている現代において、こういう友情が育つのは羨ましい事ですが、しかし、それでも無くはありません。

ところが、この2人の場合、友情を裂こうとする人物がいたのです。それは、ヨナタンの父サウル王様でした。

サウルはダビデの戦いにおける活躍に妬みと恐怖を覚え、殺そうとします。しかし息子ヨナタンは、ダビデを父から救おうとする。そればかりでなく、ヨナタンはダビデを逃してから、自分は問題の多い父、サウル王のもとに留まり仕えるのです。

権力を持ち、自分の気にいらない者を殺すことも出来るサウル王は、今や憎しみと怒りに翻弄され、判断力を失いダビデさえいなければ、とダビデを殺す事に血なまこになっている状態です。

子として父に仕えるヨナタンは弱く見えるけれど、ダビデを愛するが故に逃がし、自分は何もわかっていないサウルの側に居続ける。ヨナタンはサウル王の様な強い権力を持っていない、親の言うことに翻弄される弱い立場ですが、そのヨナタンが、力強いが追い詰められたサウルの痛みを担うのです。

弱いと見られる人によって、強くて圧迫する者が支えられる。私達は自分が弱いと思う時、その弱さの中に愛の思いやりがあるなら、気づかないうちに人を支えている事があるのではないでしょうか。

カテゴリー

-1101-1150

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.