金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

たねまき7〜12

たねまき9 ワンポイントレッスン 知識

更新日:

たねまき Vol.9


ワンポイントレッスン

エホバの証人へのアプローチ9

《知識》








 エホバの証人の目的は、継続的に研究をすると言う事です。名目上は、聖書の研究をすると言う事ですが、実際には、エホバの証人の出版物の研究をします。「知識」というテキストです。



 1970年代のテキストは「とこしえの真理に導く」で、1982年から「地上の楽園であなたも永遠に生きられます」でした。1995年11月1日エホバの証人の教理の変更が大幅にありました。以降、エホバの証人のテキストは「知識」に変わりました。



このテキストは、今までに比べて簡単ですし、よくまとまっています。以上のテキストは伝道用で、世界中で同じものが使われて

います。



 組織の本の移行の仕方は、実に巧みでした。新しい教理が発表される前に、素晴らしいテキストができた、といいます。古い教理と新しい教理では矛盾があるため、それを覆い隠すための新しいテキストなのです。又、組織は、エホバの証人にハルマゲドンが近くなり「地上の楽園であなたも永遠に生きられます」のような厚いテキストを学んでいる時間が無くなったと言います。もっと簡単に必要な事が6ヶ月でちゃんと教えられて、それだけでバプテスマを受けれる様に、神が新しい本を用意してくださったといいます。つまりエホバの証人は「知識」の研究を6ヶ月で教えなければならなくなったのです。



 エホバの証人との会話は、初めのうちは悩みの相談です。彼らは、相手の話しに耳を傾けてくれますが、自ら答えることはできません。何故なら彼らの解答は楽園待ちであるからです。次第に、仲良くなるうちに話題は切り替えられて「知識」の学びへと移って行きます。





(エホバの証人セミナー 講師 中沢啓介師)
      






カテゴリー

-たねまき7〜12

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.