金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

401〜450

御言葉メール423

投稿日:

「何故、良いことについて、わたしに尋ねるのですか。良い方は、ひとりだけです。もし、いのちにはいりたいと思うなら、戒めを守りなさい。」(マタイ19の17)
永遠のいのちを得るために何をしたらよいかーこれは人間が一度は考える問題なのかもしれません。死を間近にした時、又自分の生活態度が規準にあっているかどうか不安になる時、出てくる問いなのでしょう。
自分でよいと思う事をしていても、人間は不安になるようです。何故でしょうか。イエス様の答えの中に、「良い事」と「良い方」と使いわけておられる事に注意したいと思います。良い事は時代によって、国によって違いがあります。同じ良い事でも、どのように理解するかによって違ってくる場合もあります。何が良い事で悪い事であるかは、罪ある人間には決められない事を示しているのではないでしょうか。
それでは、本当に良い事はどうして見出したらよいでしょうか。良いお方は父なる神様おひとりだけです。この方によって与えられた戒めも良いものです。それは神様のみこころはイエス様を信じる事だと教えます。イエス様を信じることが、永遠の命とこの世での平安を約束します。

カテゴリー

-401〜450

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.