金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

聖書・礼拝・神様・クリスチャンについて

キリストの心を心とする 2

更新日:

キリストの心をこころとする 2








 私たちが神を礼拝するのは、この神だけが人間の礼拝を受けるにふさわしい方だからです。この神は、今も生きておられる神です。そしてこの神は、他と比べることのできないお方、聖なる方です。このお方は、創造主にして、唯一の贖い主です。この方は、三位一体の神であられるゆえに、御霊を通して、私たちを神の御前に出させてくださいます(ロマ八章十五節)。ですから、私たちが礼拝のために集えるのは、許された故で、私たちに与えられた最高の祝福なのです。



 従って、私たちが礼拝を献げるのは、自らが慰められる為ではありません。また自分が癒され、平安を得ることが目的ではないことを理解する必要があります。私たちが礼拝を献げるのは、神が主なる神であるがゆえにするのです。



 また私たちが、礼拝できる事に喜びと平安・慰めを覚えないとき、神が悪いとするのでしょうか。そうではありません。神を礼拝できる事に最高の価値を覚えない、私たちの誤った利己的な幸福感、価値観という人間中心の思いが問題なのです。イエスは、私たちの誤った幸福感について(ルカ六章二〇〜二六)教えます。



 1、「富んでいるあなたがたは、哀れな者です」。「富んでいる」という事は、一般に幸福とされています。しかし、「富んでいる」為に神からの慰め(神の国に入ること)を求めないならば、神の国に入ることがでず「哀れな者」なのです。「裕福な者が神の国にはいることは、何とむずかしいことでしょう。」(十八章二一〜二六)とイエスがが言われたくらいに難しいのです。何故なら富める者は、「慰めを、すでに受けているから(領収済み)」です。「領収済み」の時に契約は終わり、神との関係も切られている状態なので、哀れむべき者なのです。



 2、「いま食べ飽きているあなたがたは、哀れな者です」。「食べ飽きている」と眠くなり、精神が弛緩するのは世の常です。それで、魂の糧である「いのちのパン」としてのキリストに対する必要を感じなくなるので、彼は哀れです(ヨハネ六章三五)。



 3、「笑っている(ゲラゲラ笑う)」大爆笑は、平常心のバランスの崩れた時に起こります。その平常心の破局は、たちまち不安に陥れる危機的精神状態を引き起こします。「悲しみ泣く」とは、空しさを知るしかないというイエスの人間理解です。



 4、最大の哀れは、「みなの人にほめられるとき」です。「人」の称讃を気にして、平安でもないのに「平安、平安」と叫ぶ人気取りの「偽預言者」に成り下がっているからです。人に受け入れられる事ばかりを考えて、神に聞かなくなるからです。



 主は、これをほかでもない「あなたがた」であるクリスチャンに語られました。つまり、「主よ、主よ」と口先だけで呼ぶ偽信者、「平安、平安」と語る偽預言者になっていないかを、クリスチャンに自己吟味させたのです。クリスチャンの自己満足と現状肯定の(この世の価値観に支配されている)姿を指摘しています。

「あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみ じめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない」 (黙示三章十七)

 

カテゴリー

-聖書・礼拝・神様・クリスチャンについて

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.