金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

751~800

御言葉メール769

投稿日:

御言葉メール769

2015年2月28日(記:斎藤文子)

「カナン人は鉄の戦車を持っていて、強いのだから、あなたは彼らを追い払わなければならないのだ。」(ヨシュア17の18)

イスラエルがヨシュアをリーダーとしてカナンの地を攻め取り、12の部族に土地分割が成された時の事です。パレスチナ中部の広大な土地を割り当てられたヨセフ族は、もっと広大な領地を与えて欲しいと願う。
それに対してヨシュアは山地を切り開くように勧めます。しかしヨセフ族は、山地は十分でないし、平地には鉄の戦車を持っているカナン人がいるから戦いは無理だと答える。するとヨシュアは言うのです。カナン人は鉄の戦車を持っていて強いのだから、あなたは彼らを追い払わなければならない、と。

ヨシュアは先住民のいるカナンの地を、神がイスラエルに与えると約束してくださっているから攻め取れると確信していました。人間の武力や知恵の戦いではなく主の戦いだからです。私達にもすでに、この世で合う全ての事柄と問題に勝利されたイエス様が共に居られます。

だからこそ困難な問題に直面したり、思うようにいかなくて不満がたまったり、信じても何も変わらないし自分の弱さと乏しさしか見えない時も、自分の思いの全てを神に訴えれるのです。どうかヨシュアの様に勝利者である神を信頼して、今、私達の抱えている問題が神の業を見る場所になっていきます様に。

カテゴリー

-751~800

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.