金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

901-950

御言葉メール904

投稿日:

御言葉メール904

2017年10月8日(記:辻嵐桂子)

さて、アロンの子ナダブとアビフは、
さて、アロンの子ナダブとアビフは、おのおの自分の火皿を取り、その中に火を入れ、その上に香を盛り、主が彼らに命じなかった異なった火を主の前にささげた。すると、主の前から火が出て、彼らを焼き尽くし、彼らは主の前で死んだ。(レビ記10章1-2節)

このショッキングな出来事は、祭司の任職式の後、アロンとその子らによって最初の任務が遂行がされて後、直ちに起こった。
異なった火とは、主が命じられた方法とは違う方法で得た火のことで、祭壇の火以外のもの、すなわちきよめられていない火であったと思われる。
彼らの動機は定かではないが、ある注解者はここに、何重もの違反行為が見られると言っている。

神は、御自身の聖さの故に、ご自分に近付く者が死なないように、さまざまな規定を設け、装束や儀式の手順、香の調合に至るまで、こと細かく命じられていた。
それ故アロンは、子たちの不服従に対する速やかかつ厳しい罰が正当であると認め、モーセの言葉にも沈黙したのである(3節)。

今日私たちの神礼拝に、装束や手順の規定などはない。
だが神の聖さにかなうのは、唯イエス・キリストの血のみである。
どんなに熱心でも、また厳かでも、神が定めた唯一の仲介者を介さないなら、それは受け入れられない。
また、私たちの神に対する忠誠の度合いを、この程度で十分ともし考えるなら、それは大きな間違えである。
神礼拝のあり方と、それにのぞむ私自身の心のあり方が、問われるところである。

カテゴリー

-901-950

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.