金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

901-950

御言葉メール911

投稿日:

御言葉メール911

2017年12月16日(記:辻嵐桂子)

アロンは生きているやぎの頭に両手を置き、イスラエル人のすべての咎と、すべてのそむきを、どんな罪であっても、これを全部それの上に告白し、これらをそのやぎの頭の上に置き、係りの者の手でこれを荒野に放つ。そのやぎは、彼らのすべての咎をその上に負って、不毛の地へ行く。彼はそのやぎを荒野に放つ。(レビ記16章21-22節)

これは贖罪の日の儀式の中の特異な行程である。
大祭司はまず、自分と家族の罪の贖いのため雄牛をささげて後、民のための贖いとして
二頭のやぎを立たせくじを引き、一頭を主のためのいけにえとし、聖所の贖いをして後、もう一頭のやぎをアザゼルとして野に放つ。
この時大祭司は、やぎの頭の上に両手を置き、イスラエルのすべての罪を告白して、その咎を負わせ、やぎを不毛の地へ追いやるのである。
この象徴的な儀式は、イスラエルから罪が除去され、民とその土地が咎から完全にきよめられたことを、印象付けるものであった。

この贖罪の日の儀式が、罪と罪過のいけにえに加えて制定されたのは、罪が普遍的で、偏在的なものであることを示している。
神は、故意と不注意とを問わず、わずかな罪をも嫌悪されるお方である。
従ってすべての人が、大祭司も含めて、贖罪を必要としたのである

これらの儀式が定期的に繰り返されたのは、動物の犠牲では民の罪の贖いを満たすには全く不釣り合いであり、儀式は当座のものであって、予型的性質を持っていることを示している。

イエス・キリストは、罪を取り除く神の子羊として(ヨハネの福音書1章29節)世に来られ、今から約二千年前に、十字架上でご自身をささげ、完全な贖いを成し遂げられた。
私たちはすべての罪を言い表し、神に赦しを頂くことができる(〡ヨハネの手紙1章9節)。
キリストの血は罪を完全に取り除き、信じる私たちをきよきものとして、神の御前に立たせてくれるのである。

カテゴリー

-901-950

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.