金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

901-950

御言葉メール941

投稿日:

御言葉メール941

2018年8月11日
「実に、神から離れて、だれが食べ、だれが楽しむことができるだろうか。」(伝道者の書2の25)

私達の生活の中に起こる事は全て偶然だと考えるなら、これほど不公平で期待することの虚しさを覚えるものはない、と、私などは思います。しかし聖書は全くその様には言っていません。天地万物、私達人間を造られた方の御手の中に全てがある。髪の毛一本落ちるのも、神の知られないことはない、と。私達の全ては、人間を造られた方である神様のご存じのなかでの営みであります。

そこには偶然はありません。私達がどのような状態であっても、うれしくなくても、意味がわからなくても信じれなくても、そこには確実に愛なる神のみこころがあるのです。それは、私達の人生のどんな小さな事にも、意味を見い出させるのではないでしょうか。それはものごとを偶然とみる見方からは生まれないものです。神を私達の心の中心に置く時、冒頭のみ言葉のように、食べたり楽しむことが、虚しさで終わらない。

どのような粗食であってもすばらしい食事であっても、小さな楽しみであっても大きな喜びであっても、他者からみた大小に関係なく、神への感謝があるからです。偶然に自分がここに存在している、と考えるなら将来も偶然にゆだねるしかない不安定さです。しかし愛なる神が自分をここに存在させられた、と聖書にある通り信じるなら、罪を赦す愛なる神の導きは私達にとって、見えない将来においても最善だと信じられるのです。

カテゴリー

-901-950

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.