金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

901-950

御言葉メール948

投稿日:

御言葉メール948

2018年9月29日(記:辻嵐桂子)

「主は、ご自身が試みを受けて苦しまれたので、試みられている者たちを助けることがおできになるのです。」(ヘブル人への手紙2章18節)

試みの中にある者にとって、これは慰めに満ちた言葉である。

以前見たように、この手紙の受け取り手たちは、大変な迫害に遭っていた。信仰を捨てなければ地位や財産、命までも危険にさらされる状況の中で、多くの者が信仰を試され、また実際、信仰を捨て離れて行く者もあった。
そんな状況を耐え忍び、最後まで信仰に堅く立つには、ただ主キリストを見上げることだと著者は述べる。(12章2-3節参照)

そのイエス・キリストは、栄光の神の御位を捨て、人として世に下り、人と同じように飢えや渇きを経験され、人の妬みや悪意、裏切りによって不当に逮捕され、罪に定められ、軽蔑され、暴力を受け、最後には十字架にかかり、極限の苦痛と死とを味わわれた。
おおかた人がこの世で経験する苦しみの全てを、イエスご自身もその身に受けられたのである。

それ故、試練の中にある者は、主も同じように、否それ以上の苦難を味わわれたことと、主が苦しみの後受けられた栄光を仰ぎ見、同じ栄光に与ることに望みを抱き、慰めを受けるのである。
最後まで耐え忍び、信仰に立ち続けることができるのは、自分自身の力によるのでなく、神の愛によることを、私たちは知っている。(ローマ人への手紙8章38-39節参照)

カテゴリー

-901-950

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.