金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

901-950

御言葉メール950

投稿日:

御言葉メール950

2018年10月15日(記:辻嵐桂子)

きょう、もし御声を聞くならば、荒野での試みの日に御怒りを引き起こしたときのように、心をかたくなにしてはならない。(ヘブル人への手紙3章7-8節)

かつてイスラエルの民はモーセに率いられ、約束の地カナンに向けてエジプトを出発したが、その行程は試練の連続であった。
民は再三、神の力強い御業を目の当たりにしながら、神に信頼せず、困難が訪れるとモーセに言い逆らい、神の御言葉に従うことが出来なかった。
その民に対して神は怒り、彼らを約束の地に入らせないと誓われた(民数記14章参照)。
彼らは40年の間荒野を旅し、エジプトを出た民のほとんどが荒野で死に絶えた。
かくして約束の地に足を踏み入れたのは、モーセの後継者ヨシュアによって率いられた、次の世代の者たちであった。

上記の箇所で引用された詩編は、出エジプトの時の出来事の教訓を、その時代の民に提示するものであったが、ヘブル書の著者もまたそれを、迫害と試練の中にあるクリスチャンたちに応用し、モーセに約束された安息の地(カナン)をはるかに凌駕する、キリストにあずかる者たちに約束された永遠の安息を指し示し、最後まで信仰に堅く立つよう励ますのである。

きょうといわれる日は、神の救いが啓示されてから、審判の日に至るまでのすべての時代に適用される、今この時にほかならない。
御言葉は、きょう、今も、私たちに語りかけ、私たちに応答を求めるのである。

カテゴリー

-901-950

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.