金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

1101-1150

御言葉メール1120

投稿日:

御言葉メール1120

2022年3月26日

「しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように、翼を広げて上ることができる。走っても力衰えず、歩いても疲れない。」(イザヤ書40章31節)

旧約聖書のエピソードの中には数々の神の奇跡が見られるが、イスラエルの民がモーセに率いられエジプトを脱出し、カナンに入るまでの40年は、奇跡の連続であった。
世代交代したとは言え、推定200万を超える人々が40年間、放牧さえ不可能な荒野を生き延びたのである。
彼らは天からの食物(マナ)によって養われた。そして私が更にリアリティーをもって衝撃を覚えるのは、40年の間彼らの衣服も履き物もすり切れなかったという記述である(申命記29章5節)。

上記の御言葉は、メロディーをつけて教会学校などでもよく歌われる有名な箇所である。この「疲れない」という言葉にも、私は同様の衝撃を覚えるのである。
肉体は弱い。動き続ければ疲れる。疲れると前向きな思考が出来なくなり、あらゆることが雑になる。辛い状況が続くと心も折れそうになる。それが現実である。

だが、この御言葉を読むとある方の言葉を思い出す。牧師婦人という立場で信徒と求道者に仕え、文字通り走り回っていたその方は、「一日を終え、疲労困憊して夜床に着く時には、精も根も尽きもう立てないのではないかと思うが、翌朝目覚めると、もう一日頑張りましょうと思える。立ち上がる力を神様がくださる」と語っていた。
人は奇跡とは言わないかもしれないが、このように神は日々信仰者を支え力づけてくださるのである。

カテゴリー

-1101-1150

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.