金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

951-1000

御言葉メール1000

投稿日:

御言葉メール1000

2019年11月9日(記:辻嵐桂子)

明日に備えて身を聖別しなさい。あなたがたは肉を食べられる。あなたがたが泣いて、主に対して『ああ、肉が食べたい。エジプトは良かった』と言ったからだ。主が肉を下さる。あなたがたは肉を食べられるのだ。(民数記11章18節)

エジプトを脱出して一年余。イスラエルの民の食物は来る日も来る日もマナ(白くて甘いせんべいのようなもの)のみであった。
だがそれは、何もない荒地で、神が与え給た奇跡の食物であった。

人は欲望にかられると、今あるものでは満足できず、感謝もなく、ただただ不平を言う。
イスラエルの民は、神の下さるマナに満足せず、肉を欲してエジプトを懐かしんだ。

神がうずらの大群を送って、彼らの欲求を満たされたのは二度目であったが(出エジプト記16章13節参照)、この二度目の供給は、一度目のそれよりはるかに強烈なものであった。
すなわち、神は民に肉を飽くほど与え、ついに鼻から血を出し吐き気を催すと言い(20節)、またこれを食べた者は(全員ではないかもしれないが)、直ちに神の怒りに触れ、疫病で打たれた(33節)。

願いがすべて叶う、それは必ずしも祝福ではないことを、この章は教えてくれる。
神は、与えることが出来ないのではない。
だが制御を欠いた欲求は、決して良い結果をもたらさない。
私たちは神の業に感謝し、必要なものはすべて与えられるし、また既に与えられていると信じることが大切なのである。

カテゴリー

-951-1000

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.