金沢聖書バプテスト教会

金沢聖書バプテスト教会は、神の愛とキリストの贖いと聖霊の導きによって真の神様を礼拝する者の集まりです。あなたを心より歓迎します

201~250

御言葉メール204

投稿日:

御言葉メール204
2006年7月15日
「ただ、自分の敵を愛しなさい。・・・なぜなら、いと高き方は、恩知らずの悪人にも、あわれみ深いからです。」(ルカ6の35)
私は、このお言葉を自分の生活の中で実践することの難しさを、二つの意味で覚えます。一つは、自分のきよめられていない罪の性質故に出てくる難しさです。
ある時(当面の敵となる対象が思い浮ばない時)には、自分はもう勝利できている、敵を愛することはできるのではないかと思い、私は敵を愛しますと(謙遜を装うって)自慢します。しかし愛いする敵に例外を創り出し、愛さない言い訳をします。敵を愛するのに期間や条件は無いはずなのにです。二つ目は、周りの人々への思惑です。敵を愛する時に同朋の痛みや悲しみ、苦しみを倍増させてしまうのではないか、という痛みです。
更に同朋に嫌われるのではないかという自己愛です。しかし私には、その同胞もその敵になっている者も同じように主に愛され、愛するように勧められているのを知るのです。それは、餓えた子どもに二つに割られたパンのどちらが好きか、と聞くようなものです。両方欲しいのです。そして私の祈りは「どちらか」でなく、主に従わせて下さいなのです。

カテゴリー

-201~250

Copyright© 金沢聖書バプテスト教会 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.